資産はただの数字。

資産は3400万円あるはずなのだか、目の前に1万円札が3400枚あるわけではない。
ただ、パソコンのモニターに、34000000という数字が表示されているだけだ。
というよりも、金だという感覚が希薄になってきている。
むしろ、そう思わなければやっていられない。

インベスターZという漫画で、投資部キャプテンの神代はゲームだと思わなければ投資などやっていられないと言っている。
この感覚は半分くらい分かる。

たった一日で、1ヶ月分の手取りを遥かに上回る金が減ったり増えたりしている。
もし、50万円入ったカバンを紛失したとしたら、とても正気ではいられないだろう。
同じく、知らないうちに、自分の懐に50万円入っていたら気が動転する。

投資の世界では、こんなことが年に何回も起こっている。

リーマンショックの時は、奈落の底まっしぐらだった。
年収を超える金額がわずか1ヶ月で消えた。

何かのゲームでポカをやって、スコアが大幅にさがってしまった。
そうでも考えなければ、耐えられない状況だった。
たぶん、その頃からもう、感覚がおかしくなっていたのだろう。

結局、また減るのだろうと思っている。

資産が順調に増えている。
あっさりと3400万円を突破して、さらに増えている。

しかし、全然嬉しいという感覚がない。
今までも、こうやって増えて、テロかなんかであっさりと暴落していった。
いつ暴落してもがっかりしないように、あまり喜ばないようになってしまった。

資産が3400万円を超えた。

13日の深夜に前月比で、プラス30万円になっていた。
13日の早朝現在、前月比で、プラス40万円で資産が3400万円を超えた。

どうやら、北の国からのミサイル発射がなかったため、急反発したようだ。
経済が活性したから上がったのではなく、何となく政治情勢が良さげになったから上がっただけだ。

資産が増えたことは嬉しいのだが、またどっかの局面で政治情勢が悪化して暴落するのだろうなとも思ってしまう。
こう資産の変動が大きいと、投資タイミングなんか意味ないと思ってしまう。
いつ上がるのか下がるのかさっぱり分からない。

やはり、毎日コツコツと投資するしかないようだ。

資産が猛烈に回復。何が起こったんだ。

ETF、インデックスファンドともに大幅に上昇した。
たった1日で資産が70万円以上増えた。
前月比で、プラス30万円増えている。

たった4日前の9月9日にはマイナス50万円だったのに、、、、。
3300万円を切るかと思われた資産は3400万円に迫る勢いになっている。

何が起こったのかさっぱり分からない。
北の情勢は、まだ緊張状態のままのはずだ。
一時的な上昇なのだろうか?

明日の朝にはまた暴落して、もとに戻っているかもしれない。

VALU売り抜けのYutuberはリンチされ、不動産会社と地方銀行は罰せられないという現実

Yutuberのヒカルが架空の優待でVALUの値を釣り上げ、高額で売り抜けた件について、被害者から報復されている。

彼のやったことは、制度の不備を利用したものでルール的にはまったく問題ないらしい。
だからといってやっていいものではないけれど。

しかし、世の中には、こんなことが些細だと思わせるほど酷いことが起きている。

絶対儲かるといわれたアパートローン「私はこうして破産した」

地方銀行と地方経済の行く末を案ずる 酔いどれ投資家の早期リタイア生活

どちらも社会的信用をバックに、人の資産を簒奪しているだけだ。
契約内容そのものは、合法なので、被害者は泣き寝入りするしかない。

会社組織は、最初から合法的に資産を簒奪するために法律を仔細にチェックして契約書を作成している。
そして、口八丁手八丁で丸め込んで契約書に判を押させる。
そうなれば、もう逃れようがない。
破産一直線だ。
きちんとした堅気の会社が、合法的に人を騙すのだ。
はっきり言って、オレオレ詐欺より質が悪い。

まとまった金を持っている人は、徹底的に狙われる時代だ。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
3500万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索