結局、投資を止められない。

9月の好調な相場のお陰で、資産が大幅増加。
3400万円をあっさえ超えて、9月中にも3500万円に届きそうな勢いだ。

それで、嬉しいかというと全然そんなことはない。

むしろ、さらに金を貯めなければという気持ちしかない。
幸い、今のところ、健康で暫くは失業の心配もない。
あと一年頑張れば、4000万円までいくか?
などと考えている。

なぜだか、よくわからないが、資産が増えれば増えるほど、もっと増やさなければという気持ちになっていく。
多分、投資を始めた動機というか、投資に対する原動力が、将来への不安によるものだからだろう。
幾ら貯めても、安心できない。
むしろ、資産が増えれば増えるほど、暴落したら、大変だと不安が大きくなる。

過去2年間では、一ヶ月で200万円以上減ったことが3回、一ヶ月で100万円以上減ったことが2回ある。
100万、200万の金なんて、一度、経済的な大事件が起きれば、あっさりと無くなる。
そんな金額だ。
今月増えた120万円も、来月には消えているかもしれない。
でも、投資を止められない。
3500万円目前の今、何時の間にか4000万円まで持っていこうと考え始めている。
4000万円までは、順調に行っても、あと最低でも1年はかかるだろう。
それまで、暴落がないとは思えない。
ブレグジットなみの事件が起きれば、300万円くらい吹っ飛んでもおかしくない。
投資している資産の何割かを安全資産に移せばいいのかもしれないが、そうすると4000万円への到達時間が長くなる。
リスクを取る。
そう考え始めている。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索