欲しがりません。3500万円までは。

まぁ、ただの決意表明。
結局は、6月時点で資産は3300万円に届かなかった。
5月のテロでの損失は回復しなかった。
3500万円までにはまだ200万円以上、増やす必要がある。
毎月、10万円くらいは投資する予定だが、それでも今年中に3500万円に到達するためには、140万円以上の増加が必要だ。
いま、新しいスマホやらデジカメなど欲しい物が結構ある。

しかし、そんなことに金を注ぎ込んでいる場合ではない。
余力を、全て投資に回さなくては、達成できないだろう。
高価なデジタル製品など買っている場合ではない。
欲しい物は、資産3500万円を達成した後に買うことにする。
いわゆる行動的禁欲というやつだ。
月15万円は投資に回そうと思う。

今回、テロのせいで資産は下落したが、暴落というほどではなかった。
昨年のイギリスEU離脱くらいの事件であれば、ガツンと下がって、かつ下落期間が長かったので、下がっている期間に投資して、回復時に増やすという手もありだった。

テロなどの経済的事件で下落した時に集中投資するという手法はあまり有効でないことが分かった。
今後は、一定期間毎に2万円くらい投資していこうと思う。
あるいは、毎営業日に一定金額を投資するか。

いずれにせよ、投資しなければ資産は増えない。
確実に減っていく人的資本をカバーするためには一定額以上の金融資産を持つしかない。
目標額までは、我慢のしどころだ。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索