人的資本が尽きかけている。

もうじき52歳。
ネットを見ても、50代への世間の風当たりは厳しい。

自分では、まだまだやれるなんて思っていても、世間はそうは見ない。
IT中小企業の社員なんて、内情は派遣社員みたいなもんだ。
人での足りない現場に、派遣されていく。
仕事が終われば、それまでだ。
仕事には何の脈絡もない。
したがって、何のキャリアの積み重ねもない。

おそらく、60歳までは働けないだろう。
遅かれ早かれ、自主退職を迫られることになると思う。
最悪、1年後くらいには無職になっていても不思議ではない。

幸いなことに、投資で資産が増えたから、最悪、いま馘首になっても、何とかやっていけるだろう。
つくづく、投資をしてよかったと思う。
もし、投資をしていなかったら、人的資本が尽きかけて会社を追い出される可能性が大きい50代で、今後の生活を支える金融資産は用意できなかっただろう。
もちろん、今の資産でも結構ギリギリだが、それでも全然足りないということはない。

50代でリストラや倒産で人的資本を一気に失うことは文字通り、死を意味する。
自分が50代になって、つくづく分かった。

そして、会社が突然、倒産するなんてことは今の日本では大して珍しいことではない。
リストラにしてもそうだ。

バブル崩壊から、業績悪化でリストラを決行した大企業は数知れない。
NEC、松下電器産業、ソニー、JAL、日立、シャープ。
大企業 リストラで検索すれば、ごろごろ出てくる。

サンヨー、タカタのように倒産した会社もある。

今後、状況はますます厳しくなっていくだろう。
最低限の資産形成には成功したが、昨年のイギリスEU離脱のような大きな経済事件が起これば、あっという間に萎んでしまう。
そうでなくても、ここ2年間、資産は大きく増えていない。

目標額の3500万円には、まだ時間がかかる。
なるべく投資に金を回して、より一層の資産形成に励むしかない。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索