あのとき、投資していれば、、、。

投資系やセミリタイア系のブログを見ていると、資産が順調に増えてます。
と書かれたブログを結構見る。

う~む。

前にも書いたようにこっちは、2015年から実質資産が増えていない。
投資しているのは、VTやSPDR S&P 500、たわら先進国株式などのETFやインデックファンドなどだ。
資産が増えていると言っている人達とそう大して変わらないものに投資しているはずなのに、全然増えない。

やはり、投資タイミングなのだろうか。
この2年間で、フォルクスワーゲンの排ガス問題やら、イギリスのEU離脱などで資産が大きく減った時期があった。
今から振り返ると、この時期こそが、大きく投資して資産を増やせるチャンスだった。
あくまで、今から振り返ればだが。
しかし、その当時は、あまりの下落に、資産が回復するとはとても思えず、何もしなかった。

結果として、2016年11月からのトランプラリーで資産は一気に回復した。
ほんと、世の中、何が起こるか分からない。

これからも、こんなことが続くのだろう。
そのとき、いまのように資産の回復を信じて、大きく投資できるか?
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索