FC2ブログ

エルゴノミクスが何故合わないかやっと分かった。

手首の腱鞘炎がひどいので、腱鞘炎を防ぐというエルゴノミクスマウスをいくつか使ってみた。

サンワダイレクト エルゴノミクスマウス 腱鞘炎防止 レーザー 6ボタン 400-MA036
サンワサプライ エルゴブルーLEDマウス MA-ERG7
独特の形状で手首への負担が軽減されるらしい。

しかし、使ってみて、何か違和感を感じた。
最初は何が違和感を発生させているのか分からなかったが、しばらくして気付いた。
エルゴノミクスマウスはマウスをきちんとホールドできないのだ。

普通のマウスは、親指と薬指でマウスを挟み込むことでマウスをしっかりとホールドできる。

しかし、エルゴノミクスマウスはその形状の関係でマウスを挟み込んでホールドできない。
親指の反対側には、マウスのボタンをクリックするための中指がある。
当然、親指と中指で挟み込むことは出来ない。
ボタンがあるからだ。
マウスをしっかりホールドできないので、素早く動かすことが出来ない。

エルゴノミクスマウスは俺には合わなかった。
腱鞘炎になりにくい普通のマウスを探そうと思う。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
53歳の独身会社員
しがない会社員
セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索