FC2ブログ

セミリタイアできない最大の理由は年金。

逃げ切り計算機
セミリタイアを目指す人にとっての必須ツールだ。

この逃げ切り計算機には、年金の項目がある。
幾ら、何歳から支給されるかを記入する。

今の見込額を記入して計算すれば、余裕でセミリタイアできる。
しかし、今時、ねんきん定期便で知らされる額を貰えるなって思っている人は皆無だろう。
では、いくら貰えるのか?
これが全然予測がつかない。

国は少子高齢化で破綻確定の年金制度を無理やり維持するために、あの手この手を繰り出している。
年金制度維持のための最も有効な方法は、支給開始年齢を繰り下げることだろう。

今後は、支給開始年齢を繰り下げたほうが支給金額が上がるようにどんどん制度が改定されていくはずだ。
そして、相対としては支給額も減っていくはずだ。
おそらく、制度はどんどん改定されていくだろう。

俺が65歳になった時に、どうなっているのかさっぱりわからない。
下手すれば、資産を持っている場合、年金は支給されない。
なんてことにもなりかねない。
マイナンバーで資産を把握すれば、それくらい簡単だろう。

じゃあ、年金なんて関係ないくらいの資産を作ればいいじゃないかという話になるが、それだけの資産を築くのは至難の業だ。
それでなくても、会社負担分を含めて、年間100万近く年金として納めている。
これをチャラにすることは、とても出来ない。

結局、自分に残された健康時間と、資産を秤にかけて、どこらへんで妥協するかということだ。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
53歳の独身会社員
しがない会社員
セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索