なぜ、セミリタイアしたいのか。

最近、よく読んでいるブログ。
6割主夫の雑多ブログ

豊かな老後を送るには雇われて働くこと以外に方法はないのか?
高齢者の定義が75歳以上になる!?年金支給開始年齢も変わるの?
結局いくらあればセミリタイアができるのか?

いいこと、書いている。

とくに
高齢者の定義が75歳以上になる!?年金支給開始年齢も変わるの?
に書いてあることは、同意せざるを得ない。
65歳を準高齢者とか、「65歳になっても働け」なんていうのは、まさにそのとおりだろう。
65歳から、まだまだ働けと言うことは70歳、75歳までということだろう。

少子高齢化が進む日本では、今の現役世代を引退させずにひたすら働かせる以外に、社会を維持する方法はない。
高齢者の定義を変更して、あなた達はまだまだお若い。
しっかり働いてくださいね。
人手不足をカバーして、年金支払って高齢者を養って、ついでに年金支払年齢を繰り下げるからね。
なんじゃそりゃ。

60歳から70歳までに死亡確率は2倍に跳ね上がる。
働くだけ働いて死ぬ確率が、それだけ跳ね上がるということだ。
仮に、死ななかったとしても、健康年齢全てを使い切った後では、抜け殻も同然だ。
ほとんど何も出来やしない。

何も考えずに流されるままに働いていたら、人生全てを日本を維持するために使われてしまう。
自分の時間を自分のために使うには、セミリタイアするしかない。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索