FC2ブログ

年金は65歳支給、月5万円を想定。

年金。
セミリタイアのみならず、大半の日本国民の老後を大きく左右するものだ。
しかし、この年金、制度がすでに破綻している。
はっきり言って、幾ら貰えるのかさっぱり分からないというとんでもない状況だ。
今の俺に、年金が貰えなくても困らないくらいの資産があれば別だが、その額には程遠い。
いやでも年金を当てにしなければならない。

では、その年金を幾ら、何歳から貰えると想定するか?
日本年金機構の試算額を、そのまま鵜呑みにする気はない。
今後、年金支給額は確実に減っていくし、支給開始年齢も確実に上がっていく。

森永卓郎は、6割減を想定しろと本に書いている。
やはり、これくらい想定しないとまずいのだろう。

自分は、もう最悪の最悪を想定して、65歳、月5万円と想定することにした。
日本年金機構の試算額は、もっと高い金額なのだが、あれこれ悩むのが面倒になってきたので
このくらいの金額と決めて今後の資金計画を考えることにした。

こんごは、この額で逃げ切り計算機で必要資産額を計算していく予定だ。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
53歳の独身会社員
しがない会社員
セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索