FC2ブログ

ついに寿命まで働く時代到来か。(つД`)ノ

75歳で高齢者、65歳は「准高齢者」 学会提言
高齢者は75歳以上、65歳は「准高齢者」 学会提言

間違いなく、年金支給開始年齢75歳引き上げ。
74歳まで働いて、年金払え。
の前フリだ。
少子高齢化が確定しているのだから、当然の展開だ。

> 医療の進展や生活環境の改善により、10年前に比べ身体の働きや知的能力が5~10歳は若返っていると判断した。
若返った分、働かなくてはならないのでは、何のための若返りかさっぱり分からない。
しかも、自分のために働くのならばまだ納得行くが、自分より年くった高齢者を養うために働くのでは、まるで年寄りの奴隷だ。
平均寿命より長く生きた人は、結構長く生きるという話もある。

もう、いま80歳以上の高齢者は、多分、90歳位まで生きるだろう。
そうなれば、今の現役世代を更に働かせるしかない。
つまり、際限なく定年というか、年金支給開始年齢が上がっていくだろう。
これしか、破綻している年金制度を維持する方法はない。

あと5年すれば、80歳が高齢者の定義になるはずだ。
その5年後は、、、、、。

自分より年上を養うために永久に働き続ける時代の到来だ。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
53歳の独身会社員
しがない会社員
セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索