FC2ブログ

【高齢者「70歳以上に」】働け、死ぬまで働け。

高齢者「70歳以上に」 内閣府、定義引き上げ提言

遂にというか、やっぱりというか来た。
高齢者年齢引き上げ。
今の60代は、昔の人より若々しいから、働けなんて言っていたが、ついに70歳まで引き上げた。

ふざけんなよなと言いたい。
人が足りません。
じゃあ、定年延長して、今の現役世代をずっとこき使おう。
高齢者の定義を変えるだけなら、政策でも、対策でも何でもない。

元の記事には、健康寿命一杯まで働けと書いてある。
人の人生を何だと思っているんだ。
健康だって、大切な財産だ。
時間とは命そのものだ。
昔より健康だなんて当たり前だろう。
食糧事情、医療事情は昔より著しく改善した。
これで、健康寿命が伸びなかったら、そっちのほうがおかしい。

伸びたのは「余生」であって、「若さ」ではない
みなさん、生涯現役のお知らせです!おめでとうございます!

上記のブログにも書かれている通り、どうあがいても、60代は60代。70代は70代だ。
30年前の20代、30代にも、身体能力、頭脳の回転の速さで勝てやしない。
それでも、20代、30代と同じように働けと言う。

食事や運動に気を遣って、健康な身体を維持してきた。
きちんと働いて、年金、税金も納めてきた。
身体がきちんと動くうちに、まとまった時間がないとできない海外旅行や温泉巡りでもやっておこう。
自分の健康時間を好きなことに使おう。

そう思っていたところに、お前のかけがえのない時間を全て労働に差し出せと言ってくる。
しかも、引退後の片手間の仕事ではなく、今までと同じように働けだ。

多分、高齢者年齢の引き上げは70歳では済まない。
「75歳まで働いてほしい」 高齢化で実はピンチ? スウェーデンの年金制度
北欧が、この有様だ。
年金が破綻している日本はもっと大変なことになる。
多分、高齢者年齢は80歳まで引き上げられるだろう。

文字通り、死ぬまで働け時代の到来だ。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
53歳の独身会社員
しがない会社員
セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索