FC2ブログ

エスカレターに乗れない高齢者を助けて、筋力の大切さを知った。

駅を出た時、エスカレーターの前に立っている高齢者の女性を見かけた。
女性はエスカレーターに乗るでもなくずっと立っていた。
ちょっと気になったので、しばらく見ていた。

そして、女性がエスカレーターの前に立っている理由が分かった。
女性は4輪のショッピングカートを引いていた。
そのショッピングカートをエスカレーターの乗せられず立ち往生していたのだ。
あまりにも、可哀想になったので、「ショッピングカートを持ちましょう」と声をかけて、俺はショッピングカートを持ってエスカレーターに乗った。
女性は、お礼を言いながら、下の段のエスカレーターに乗った。
エスカレーターを登りきったところで、女性にショッピングカートを返して、別れた。

ショッピングカートは、そんなに重くなかった。
俺が片手で何の苦もなく持ち上げられたから、おそらく3キログラムはないだろう。
エスカレーターの乗っている間、女性は、普段はエレベーターを使っていると言っていた。
今回は、エレベーターが動いていなかったらしく、仕方なくエスカレーターを使おうとしたらしい。

この一件で、改めて高齢者の筋力について考えるようになった。
喋り方ははしっかりしていたし、自分でエスカレーターに乗ったのだから、自分自身が動くのには支障がないのだろう。
しかし、女性は、3キログラムの物をちょっと持ち上げる筋力がなかった。
高齢者は、ここまで筋力がないものかと知り、ちょっとショックだった。
俺にとっては、何とも無いこと(ショッピングカートを持ち上げる)が、全くできず、日常生活にとてつもない困難をもたらす。
俺も、高齢者になれば、こんなになってしまうのだろうか。

自分でも、最近は筋力の低下を自覚している。
今から、筋トレに励まないと、いずれは日常生活に支障をきたすのだろう。
今回の出来事で、改めて筋力の大切さを思い知らされた。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
53歳の独身会社員
しがない会社員
セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索