FC2ブログ

17万円の年金では生活できません。キリッ

79歳でパートを掛け持ち…“過労老人”に転落する人々

> 今は17万円の年金の大半が家賃と生活費に消える。さらに、息子の奨学金さえ自らの年金から返しており、家計を圧迫する。

俺が60歳まで年金払って、65歳から支給される額を日本年金機構のホームページで計算した。
支給額は14万円未満だ。
泣ける。

今現在、17万円貰っていて、生活できませんなんて言われると、ふざけんなと言い返したくなる。
大体、17万円は俺の感覚では、普通に生活するには十分だ。
家賃と生活費に消えると書いてあるが、何にいくら位使っているんだ?
というか、17万円以内で生活できるように、支出をコントロールするのが普通じゃなかろうか。

何ていうか、今の年金支給額ではでは生活できませんという話ばかりで、嫌になる。
年金だけで生活できるなんて見通しを立てていたのかと問い返したくなる。

こういう人達の年金は、今の現役世代が払っているのだ。
今、年金を貰っている高齢者は、そのことを知っているのだろうか。

この記事を読んで、つくづく思ったことは、俺に支給される年金の額は、彼らに支給されている額を上回ることはないということだ。
俺が、これから生きていくには、節約して、資産形成に励むしかない。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
53歳の独身会社員
しがない会社員
セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索