FC2ブログ

あと、何年働けばいいのか?

現在の40代以下の人は、65歳では引退できない。

「この場合は80代まで働くことが求められる」

80代ということは、大体85歳くらいを指しているのと思う。
40代が85歳まで働くということは、50代は75歳から80歳まで働くことを想定しなければならないだろう。

今、51歳の俺は、24~29年間、働くことになる。
人間の健康年齢は約71歳らしいから、健康年齢の全てを労働で使い切って、更に4~9年間働くことになる。
何だそりゃ?

殆どの人生を労働に費やすことになる。
51歳の今でも結構身体的にガタがきているというのに、これから20年以上、フルタイムで働けというのか?
というか、あと20年間フルタイムで働ける自信がない。

いや、このまま少子高齢化が進めば、下手すれば90歳まで働けなんてことになりかねない。
減る一方の労働力、金を使い続ける高齢者。
労働力を確保するには今働いている人を更に働かせるしかない。
国や会社に言われるままに働いていたら、死ぬまで労働だ。

真剣にセミリタイアを考え無くてはならない時期にきている。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
53歳の独身会社員
しがない会社員
セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索