FC2ブログ

セミリタイアは遠くなるなと思う今日この頃。

老後破産しないために、年金13万円時代でも暮らせるメタボ家計ダイエット (扶桑社新書) 新書

森永卓郎のいうことは、あまり信じる気にはなれないが、年金が6掛けというのは、想定しなければならないかもしれない。
とにかく、年金は破綻しているが、勝手に離脱できない。
まさに最悪のシステムだ。
それでも、何歳からいくら貰えるか確定していれば、それを元に将来に備えることができる。
しかし、日々悪化していく現状では、それがさっぱり分からない。
だったら、0円を想定すればいいじゃないかと言われるかもしれないが、毎月少なからぬ金額を厚生年金として徴収されている。
それらを放棄することは、とてもできない。

結局、最悪、これくらいは支給されるだろうという金額を想定して、資産生成に励むしかない。
しかし、これからどんどん状況は悪化していくのだろう。
年金問題だけではなく、労働力の減少もある。
労働力を確保するには、現役世代を少しでも長い期間働かせるしかない。
そのもっとも有効な方法は、年金の際限ない繰り上げだろう。
要するに払わなければいいわけだ。
51歳の俺が、70歳支給を視野に入れなければならないのだから、下の世代はもっと過酷だろう。
セミリタイアは遠くなりにけりだ。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
53歳の独身会社員
しがない会社員
セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索