スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

8月21日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,132 円
前日比  -196 円
前月比  -230 円

たわらノーロード 先進国株式は、スペインのテロの影響で順調に下がっている。。

たわら先進国株式を1万円買い。

資産、順調に下落中。

過去にも再三、書いているが、地道に積み重ねてきた資産形成なんて、テロ一発で吹っ飛ぶ。
今日時点で、前月比でマイナス60万円になった。

ピーク時から、100万円の下落だ。

たった2日で、1ヶ月分の手取りを遥かに上回る金が消し飛ぶ。

このまま下落が続くのか?
それとも、週明けには回復傾向に入るのか?

何れにせよ、投資を続けるだけだ。
下がっているのなら、インデックスファンドが多目に買える。
上がればいうことはない。

3500万円は遠いなぁと感じる。
上がったと思うしと、テロが発生し、今までの増加分をあっさりと消してくれる。

俺は、単に生活の保証となる資産3500万円が欲しいだけなのだが、世界経済は、それを許してくれなさそうだ。

またもや、テロで資産減少。

6月のイギリスのテロで下落後、順調に回復した資産。
8月の北朝鮮との緊張で下落したが、短期間で回復。

と思ったら、今度はスペインのテロで、下落だ。
たった1日で45万円が消えて、あっさり資産が3300万円を切った。

なかなか、順調には行ってくれない。

6月のテロで下落して、ようやく回復傾向になってきたと思ったら、北朝鮮との緊張で下落。
こっちは、短期間で回復。
やれやれと思ったら、、今回のテロだ。
あっさり、下落。

ISISは、経済に打撃を与えるべくテロを実行しているので、世界株式インデッスクに影響があるのは当然のことだ。

なかなか、世の中は上手くいってくれない。

一時は3350万円を超えて、8月中には3400万円超えして、年内には3500万円に行くかも?
なんて思っていたのだが、3400万円どころか、3300万円を切ってしまった。

まるで賽の河原だ。

おそらく、今回の損失も2ヶ月位で回復すると思う。
しかし、多分、その頃には、また新たなテロが発生するのではないかと思う。

いたちごっこだ。

8月18日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,328 円
前日比  -22 円
前月比  -34 円

たわらノーロード 先進国株式は、スペインのテロの影響で大幅に下げ。

たわら先進国株式を5000円買い。

あっという間に回復

資産が1日で50万円増えて、損失があっという間に回復した。
たわらノーロード 先進国株式も大幅上げ。

短くても1週間は、下落が続かと思っていた。
まさか1日で回復してしまうとは思っていなかった。

変動が激しすぎる。
本当に先が読めない時代だと思う。

8月15日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,133 円
前日比  -229 円
前月比  -229 円

たわらノーロード 先進国株式は大幅下げ。

ETFは前日比大幅上げ。
インデックスファンドは前日比大幅下げ。

ETFが+20万円
インデックスファンドが-20万円
トータル変わらず。

なぜ、ここまで逆のうごきをするのか、さっぱり分からない。
ここまで下落したのだから、回復を信じてここは買い。
たわら先進国株式を1万円買い。

懸命に働くやつがバカを見る時代

貴方は、キチンと働いている。
将来、何かの非常事態でお金が必要なったときに備えて無駄遣いせずに貯金していた。

そして、給料日。
会社は、「貴方は貯金があって生活に困っていないのだから、貯金の額に合わせて、給料を減らします」と言った。

もし、こんなことがあったら、あなたはどう思うだろうか。

「有り難く、拝命します」というか?
「ふざけるな!!」というか?

大概の人は「ふざけるな!!」と言うだろう。

だが、年金では、こんな馬鹿げたことがまかり通っている。

「在職老齢年金」制度がそれだ。

なんかの間違いで、総報酬月額相当額が47万円をこえて稼いでしまうと、年金が減額される。
大概の人は、60歳超えて、47万円も稼がないだろうが、今後、この額は引き下げられるの可能性は高いと思う。
そもそも、こういう制度があること自体がおかしい。

「年金75歳受給開始」なら国民は「老前破産」に追い込まれる

> そもそも年金の受給権は「収入があるかどうか」とは無関係であり、
> 国に預けた保険料を老後に受け取る加入者の「権利」だ。
> 「稼げる高齢者には払わなくていい」という考え方自体、加入者との契約関係を無視した暴挙だ。
> いかにして年金を払わなくて済むか。どうすれば保険料を多く取り立てられるか
> ──この国の年金制度の“理念”が端的に示されている。

もう、いかに年金を取るだけ取って、払い戻さないか。
国は、それだけに腐心している。

何も考えずに、働き続けていると、死ぬまで働かされる時代だ。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。