7月31日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,459 円
前日比  -8 円
前月比  +181 円

たわらノーロード 先進国株式は下げげ。

ETFは若干上げ。
インデックスファンドは下げ。

今日もたわら先進国株式を5000円買い。

セミリタイアしたい理由。いつまで働けばいいんだ?

何故、セミリタイアしたいのか?
それは、このままなにも考えずに働いていると、健康寿命を全て労働で使い切ってしまう可能性が大だからだ。

コラム:定年70歳へ法改正を、「一石三鳥」の活性化策 | ロイター
70歳定年、75歳で年金支給開始!?内閣府が高齢者の定義を「65歳→70歳」に引き上げを提案
65歳定年→70歳まで「ほぼ現役」に?自民党プロジェクトチームの案が物議に

70歳 定年で検索したら、こんな記事が引っかかる。
成人男性の健康寿命は71歳だ。
大体、この年齢くらいまでなら普通に生活できるということだ。
この年齢を越えれば、日常生活に支障をきたすことになるらしい。

70歳まで働くということは、つまり、普通に生活できる期間のすべてを労働に費やせということだ。
働くだけの人生だ。
しかも、この定年延長は破綻している年金制度を維持するためのものだ。
100年安心なんぞと喚いていたのはいつのことだ?

年金は最初は積立制度だった。
しかし、途中から割賦制度に変わった。
受け取る人が少なく、払う人が多かった戦後や高度経済成長期は、それでよかった。
しかし、バブル崩壊、それに続く低成長時代。
そして、長寿化で今や、貰う人が多く、払う人が少なくなっていて、破綻は誰の目にも明らかだ。
本来なら、少子高齢化が顕在化する前に積立制度に戻さなければならなかったが、誰もそんな貧乏くじはひきたくなかった。
問題先送りにして、何もしなかった。
そして、今はこの有様だ。

破綻している年金制度を維持する方法は3つしかない。

支給額を下げる。
徴収額を上げる。
支払い開始年齢を上げる。

今もらっている高齢者の支給額を下げれば、猛反発間違いなしなので無理。
徴収額を上げるのも、現役世代の生活を圧迫するので無理。

支払い開始年齢を上げるしか、手はない。

日本の経済と年金制度を維持するに、はとにかく、現役世代を働かせるしか手はないのだ。

働けるやつは、徹底的に働かせる。
おそらく、今後、年金支給開始年齢はもっと上がっていくだろう。
70歳になったら、75歳まで先延ばし。
75歳になったら、80歳まで先延ばし。

そして、、、、、、。
死ぬまで働かされることは間違いない。

働くことって、そんなに立派なことなのか?

気になる記事を2つ見つけた。

働かなくても社会とかかわる NightWalker's Investment Blog
「奴 隷」について思いを馳せてみよう リタ研ブログ 大庭夏男の早期退職法

2人とも、セミリタイアしていて、働くことで社会に関わることについて疑問を呈している。

大庭夏男さんは、はっきりと、それは奴隷の世界だと言っている。

日本では、働けるのに働かないなんておかしい、勿体ないという発想が染み付いているらしい。
働くことは、立派なことだ。
男は働いてこそ一人前。
そんな風潮がまかり通っている。

一体何で、そんなに働くことに大層な意義を見出しているんだ?
一つは、やはり今の70代、80代が戦後から高度経済成長期を過ごしたからだろう。
戦後は、物資不足で、働かなくては生きていけなかった時代だ。
生きること=働くことだ。
働くことが人生そのものだ。

後は、高度経済成長期は、働けばその分、収入が増え、社会的地位も上がっていった。
働くことは、自己実現そのものと言ってもいいだろう。

しかし、時代は変わった。
社会は豊かになり、日々必死で働かなくても喰っていけるようになった。
年金暮らしや引き籠もり、生活保護受給者が増えているのも、社会が豊かになったからだ。

そして、働けば報われる時代も終わった。
今や、若年層の労働者は多くが非正規雇用だ。
収入は低く、雇用は不安定だ。
働けば働くほどバカを見る時代だ。

言われるままに働いていれば、全てを搾取されてしまう。

7月28日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,467 円
前日比  -61 円
前月比  +189 円

たわらノーロード 先進国株式は下げ。

ETFは若干上げ。
インデックスファンドは大幅下げ。

今日もたわら先進国株式を5000円買い。

7月27日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,528 円
前日比  +100 円
前月比  +250 円

たわらノーロード 先進国株式は上げ。

ETFは下げ。
インデックスファンドは上げ。

プラマイゼロ。

今日もたわら先進国株式を5000円買い。

7月26日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,428 円
前日比  +23 円
前月比  +150 円

たわらノーロード 先進国株式は上げ。

ETFはは大幅上げ。
インデックスファンド大幅上げ。

1日にして、資産が回復した。
もう少し、下落が続くと思ったが、そうはならなかった。
あの下落は何だったんだろう。

今日もたわら先進国株式を5000円買い。

7月25日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,405 円
前日比  -145 円
前月比  +127 円

たわらノーロード 先進国株式は大幅下げ。

ETFはは若干上げ。
インデックスファンド大幅下げ。

ETFとインデックスファンドが逆の動きをしている。
トータルで前日比、更に大幅マイナス。
ついに下落局面に来た。

1日にして、資産が30万円減った。

今日もたわら先進国株式を5000円買い。

7月24日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,550 円
前日比  +34 円
前月比  +272 円

たわらノーロード 先進国株式は上げ。

ETFは大幅下げ。
インデックスファンドは上げ。

ETFとインデックスファンドが逆の動きをしている。
トータルで前日比大幅マイナス。
こぱはきつい。

今日もたわら先進国株式を5000円買い。

7月21日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,516 円
前日比  +54 円
前月比  +238 円

たわらノーロード 先進国株式は上げ。

ETFは下げ。
インデックスファンドは上げ。

ETFとインデックスファンドが逆の動きをしている。
トータルでプラス。
今日もたわら先進国株式を5000円買い。

7月20日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,462 円
前日比  -50 円
前月比  +184 円

たわらノーロード 先進国株式は連続で下げ。

ETFは上げ。
インデックスファンドは下げ。

ETFとインデックスファンドが逆の動きをしている。
ETFのほうが投資額が大きいので、トータルでプラス。
今日もたわら先進国株式を5000円買い。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索