EU離脱。こんなはずじゃなかったって?

EU離脱決定後、なにかイギリスが混乱しているようだ。
離脱に投票したことを後悔する人まで出る始末だ。

EU離脱決定後、自分の投票を後悔するイギリス人が増加中と話題に【海外の反応】 : ふろぺじ! 海外の反応
EU離脱…イギリス国民が今になって後悔してる模様。。 - NAVER まとめ

どうせ大半の国民は残留に投票するだろう。
残留ばかりだと、イギリスはユーロに媚びへつらっているように思われるから、せめてもの抵抗で離脱に投票してやるぜ。
っていう連中が結構いたみたいだ。
離脱決定後、EUのついて検索したイギリス人が沢山いた。
これから、EU離脱がどんな影響をもたらすのか真剣に考え始めるイギリス人が増えるのだろう。




確かに、こんなところなのだろう。

EUを正式に離脱するまで、あと2年かかる。
これから、2年間はさらなる混乱が待ち受けるのだろう。

多分、俺の投資している資産も、あと2年は回復しないだろう。
まったく、俺はセミリタイアのための資金を作りたいだけなのに、あともう一歩というところで毎回、世界的な経済危機が起こり資産が減るんだ?
世界は俺のセミリタイアをどれだけ邪魔するんだ?
いい加減、嫌になる。

イギリスEU離脱で、株価暴落。資産が大幅減少。(;д;)

イギリスEU離脱で、日経平均株価は下落。ドルも下落。ユーロも下落。
せっかく回復傾向にあった資産はあっさりと下落。
今年最高の減少額となってしまった。
もはや、笑うしかない。

昨年の5月から世界経済の混乱が全く収拾がつかない。
混乱に伴い、投資しているインデックスファンドも株価が乱高下している。
セミリタイアのための資産形成が遠のくばかりだ。

イギリスがまさかのEU離脱。ヨーロッパ、終わったな。

イギリスがまさかのEU離脱。
さすにがEU離脱はないだろうと思っていたのだが、僅差で離脱が決定。
さすがに信じられなかった。

しかし、これを読んで合点がいった。
イギリスがEU離脱した理由 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
もう、移民、難民でイギリスはガタガタなんだな。
というより、もうヨーロッパ全体がガタガタなのだろう。

ギリシャの財政破綻。
ドイツのフォルクスワーゲンの排ガス不正。
シリアからの難民流入による政情の悪化。
もう経済的にも政治的にも混乱を極めていて、収拾がつかないのだろう。

特に難民、移民問題は、もうどうにもならないのだろう。
すでに流入した人々を追い返す訳にはいかないし、なかにはISにそそのかされてテロに走る人間もいるだろう
シリアの内乱は終わりそうにないから、今後も難民は流入し続けるから、ヨーロッパの混乱はこれからも続くだろう。
金や物なら、なんとかコントロールできるだろうが、意志をもった人間はどうにもコントロール出来ない。

結局、経済的状況、政治的信条、民族、人種など様々な条件が異なる人々が一緒になるということが無理なのだろう。
国を追われた人達には、同情の余地があるが、だからと言って、軽々しく受け入れてはいけないのだろう。

人生の有限感を知っても、人生を有意義に過ごせない。

健康に動けるのはあと約20年。

その後は、大した活動もできずに植物のような性活を送っていくのだろう。
この20年を有効に生きなければならない。
身体の衰えも自覚してきている。

人生の有限感を感じ始めている。
なのに、日々を有意義に過ごせていない。
1日1日を無駄に過ごしている。

パイが縮小する業界で過当競争するということ。

「マンガ家になれなかった友達の末路」/「micorun」の漫画 [pixiv]

かつては、漫画家を目指す人は少なかったが、漫画のメジャー化とともに目指す人は増えた。
しかし、日本は少高齢化で、娯楽の多様化で漫画を読む人が減っている。
というより、あらゆる娯楽業界で消費する人が減っている。
そんな業界で喰っていこうとすることが無謀なんじゃないだろうか。

資産が200万円減った。もはや笑うしかない。

6月に入ってから、毎日のように20万、30万と資産が減っていっている。
そして、今日、ついに合計200万円減った。
わずか半月でだ。

世界経済、ますます身動き取れず - WSJ
やはり、イギリスのEU離脱問題や、その他諸々の世界各国の経済の不調が原因なのだろう。

しかし、ここまでひどくなるとは思わなかった。
世界は一つになり、ある国で起こった事件が他の国にも大きな影響を及ぼす時代になった。
当分、世界経済は安定しないのだろう。

イギリスがEUを離脱すれば、さらに経済が混乱して、株価が下落する可能性が大だ。
頭がいたい。

人的資本が尽きる前に資産3000万円は達成したい。

おそらく、日本は2020年には経済的には立ち行かなくなっているだろう。
世界経済も、混乱を極めているだろう。
なにより、変化の激しいこの時代。
今まであった職業が、あっという間に廃れてしまっても不思議ではない。
若ければ、リカバリーできるだろうが、もうすぐ51歳になる俺は人的資本が尽きかけている。

最低限の暮らしで平均寿命までやっていくには計算では3000万円は必要だ。
今の仕事をやっている内になんとか3000万円は達成したい。

早く世界経済が回復してほしい。

つくづく、世界経済って停滞しているんだなって思う。

2015年5月に最高額を記録して以来、資産が減り続けている。
2015年5月から約1年間、150万円ちかく投資している。

にも変わらず、2015年5月の資産額より減っている。
つまり、投資した金額がまるまる損失になっている。

2015年12月くらいには、ある程度回復したが、年が明けてから暴落。
2016年4月には、すこし回復したが、また急落。

どちらにせよ、2015年5月の資産額には及ばない。
投資しているのは世界経済のインデックスに連動するETFだから、世界経済そのものが下降曲線を辿っていることになる。
1年経っても、回復する兆しが見えない。

日本はこれからどこへ行くのか

ここにも書いてあるとおり、多分、世界経済は停滞に入っているのだろう。
再び、資産額が上昇曲線に戻る時が来るのだろうか。

早く会社を辞めたい。

50歳を過ぎれば、会社人生も先が見えてくる。
人生の残り時間も少ない。
新しいことを覚えるのもしんどくなってきている。

若い連中にもついていけなくっている。
老害と言われる前にさっさと会社を辞めたい。

今どき「エクセル」も使えない50代社員は大迷惑 | 日刊SPA!
給料が減った分、仕事をしないのも当然!な50代社員たち | 日刊SPA!
若手のやる気を削ぐ50代[不良在庫社員]の言動 | 日刊SPA!

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索