どんなに高価な物でも、買い手がいなければ売れない。

以前、テレビで見た、「出張買取24時」というリサイクル業者を取材した番組を見た。
買い取りの一例に、20万円の木製の五重の塔4つ(合計で80万円)を20万円で買い取って欲しいという依頼があった。
依頼主は60代の男性。
妻を亡くした後、喪失感を紛らわせようと、こんな金の使い方をしたようだ。
男性は何らかの事情で、20万円が必要になったが金が無いので昔、買った五重の塔を売りに出したようだ。
しかし、業者の見積もりは10万円。
業者は、オークションに出したほうが高く売れるかもしれないと提案し、オークションに出品。
オークションでの入札価格は11万円。
20万円には及ばなかっだ。
番組では、オークションの途中で出品者に連絡が取れなくなり、出品を取り下げていた。

80万円のものが、たったの10万円。
どんなに高価な物でも、買い手がいなければ売れない。
物の価値なんて、たやすく暴落する。

改めて、必要のない物なんて買うもんじゃない、思った。

現代は素晴らしい時代なのか?

僕らはこんなに恵まれた素晴らしい時代に生きている

リンク先では、個人が世界に分けてほぼコストゼロで発信できる素晴らしさを書いている。
確かにそうなのだろう。

しかし、インターネットは双方向のメディアだ。
不特定多数が、悪意を持って情報を発信することもできる。
特に未成年を喰い物にしようとする輩にとっては、便利この上ないだろう。
今までは、アクセスすることすら一苦労がだった多数の未成年に向けて、簡単に情報を発信することができる。

簡単なアルバイトでお小遣いが稼げます。
ちょっとアルバイトしませんか?
そんな誘惑が毎日のように届く。

それだけでなく、仲間内の付き合いもある。
LINEの既読地獄、LINE外しなどのネットのいじめもある。

ネットというものは、よいものも悪いものも強力に拡大する力を持っているのだろう。
分別のある人が危険性を認識して使っている分には素晴らしいものだろうが、未成年や誘惑に弱い人が使っているととんでもない災厄を呼び寄せてしまうものなのだと思う。

こんな奴でも、生活保護対象者なのか? 真面目に働くのが馬鹿らしくなる。

下流老人になってしまった元大手ゼネコン社員「あとは孤独死を待つだけ」

> 現在の月収は生活保護費の12万7000円。転機は40代前半。離婚、リストラが重なりそのストレスでギャンブル・風俗漬けに。今もその癖が抜けず、食費を一日1000円までに抑えているが、貯金は5万円を切った。

> 退職金は当時500万円以上出たよ。妻と子供と別れた後は、日払いの作業員をしては酒・風俗と散財する日々。自炊や節約の概念は一切なかった。仕事はあったし、毎日1万円以上は使っていたね

アホか?
今、金が無いのなんて自業自得じゃないか。
入った分だけ、飲む、打つ、買うに散財。
それで生活保護。

俺は、今後60歳まで働いて年金納めて、65歳から14万1千円だ。
税金、年金を合わせて、10万以上払っている。
今、退職して年金を一切払わない場合、60歳から貰える年金は7万1千円だ。
実に5万6千円の差だ。
こいつは、おそらくリストラされた40代前半から年金は払っていないだろう。
10年以上、余計に働いて5万円以上少ない年金だ。

それでいて、自分の不幸を嘆いている。
嘆きたくなるのは、こんな奴のために使われる税金を払っているこっちの方だ。

> 今の“安定”した生活費に不満はないというが、最後に「あとは孤独死を待つだけですよ」と漏らした。
“安定”した生活費?
他人の金じゃないか。

何なんだよ。
好き放題やっている方が、いい目を見られるってことじゃないか。

真面目に働くのが馬鹿らしいぞ。

いつの間にか、65歳まで働かせてやるから有り難く思えになっている。

「一億総活躍」を恐れる人が急増中!〜60歳過ぎたら、もう働きたくありません…

元々、年金が60歳から支払えないから、65歳まで企業が雇えになっていたはず。
65歳まで働かされるサラリーマンの方こそ、いい迷惑だ。

なのに、いつの間にか
『せっかく雇ってもらえるんだから、給料が安かろうと、5年くらい恩返しと思って働け』という感じ。
妻も『会社が雇ってくれるって言うのに、辞めることないじゃない』と言っています。

働かせてもらえるんだから、安い給料であと5年働け、雇ってやっているんだから、有り難く思えという雰囲気になっている。
いい加減にしてほしいものだ。

> 〈65歳までの定年延長や65歳以降の雇用継続を行う企業などに対する抜本的な支援・環境整備策のパッケージを、『ニッポン一億総活躍プラン』の策定に向けて、政府を挙げて検討いただくようお願いします〉

なんで、今働いているサラリーマンだけ、あと5年以上働かなくてはならないのか?
一億総活躍社会なんだから、家庭の主婦や65歳以上の高齢者にも働いほしいものだ。

この定年延長で、腹の立つことは、60歳から年金を貰っている連中を養うために65歳まで働くということだ。
俺よりも下の世代は、おそらく75歳まで働くことになるだろう。
結局、あとの世代が割を食うことになっている。

絶対に納得いかない。
上の世代を養うためだけに、65歳まで働くなんてまっぴらだ。
俺は、絶対に60歳までにセミリタイアしてやる。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索