なぜ、自分が23歳のときにインデックスファンドがなかったんだろう。

セミリタイアブログとかを見ていて、30歳や40歳で5000万円や7000万円ありますなんてかいてあると自分の資産の少なさに情けなくなる。

50歳を超えたというのに、資産が3000万円にすら届かない。
安心してセミリタイアできるだけの資産を築くにはまだまだ働かなくてはならない。
しかし、厚生年金という将来どうなるかさっぱり分からない制度のおかげで、セミリタイア計画の見通しが立たない。
年金が1円も支給されなくても生きていけるだけの資産があれば話は別だが、それだけの金額を貯めるにはさらに働かなくてはならない。
今の会社には、退職金なんて制度はないし、確定拠出年金もない。
自分の老後は自分で支えるしかない。

なぜ、俺が20代や30代のころにネット証券やインデックスファンドが無かったんでろう?
20代や30代のころには、それなりに貯金があった。
しかし、金利は安く、金は全然増えなかった。
あのころから、投資していれば、資産はもっと増えていたはずだ。
じつに20年近くも金を寝かせておいた訳だ。

時代のせいとはいえ、余りにも長い時間を無駄にしたという感覚しかない。
スポンサーサイト

また保険料が上がった。

10月から保険料が上がった。
健康保険料が3825円アップ。
介護保険料が540円アップ。
厚生年金保険料が8695円アップ。
合計13060円アップ。

健康保険料、厚生年金保険料は会社と折半だから、実際には2倍の金額を払っている。
介護保険料もか?
厚生年金保険料がマジで泣けるくらいの金額になっている。
俺の額面給料額の1割が厚生年金で持っていかれる。
さらに同額を会社が払っている。

なぜアベノミクスで不況になったのか 問題は「GDP600兆円」ではなく社会保障だ | JBpress(日本ビジネスプレス)

際限なく増え続ける高齢者を支え続けるためには、現役世代に負担を押しつけるしかない訳だ。
働くかぎり、高齢者を養い続けることになる。
マジ泣ける。

早くセミリタイアして、厚生年金から離脱したい。

2015年は荒れまくっている。

まだ11月だけど、今年は投資に関しては荒れまくった年として記憶に残るのではないかと思う。
5月までは絶好調だった。
資産が今までになく増えた。
正直、2015年中に余裕で3000万円を越えると思っていた。
しかし、6月から11月にかけての世界各地で起きた事件のせいで、株価は暴落。
株価が回復基調になると、世界のどこかで事件が起きて、暴落する。
気がつけば、資産はほとんど増えていない。
今年前半の儲けが丸ごと吹き飛んでいる。
おかげで、今年中のセミリタイアは無理になってしまった。

来年は世界が平穏になって、資産が増えてほしい。

俺もひょっとしたら、60前に死んでしまうのかもしれないな。

最近、60前に亡くなった有名人とかのことを考えている。
さらに、ふと、昔よく読んだ漫画家とかの近況を知ろうとして、検索してみたら、もう亡くなっていたなんことがあった。
しかも、亡くなった年齢が50前で、驚いた。

考えみれば、俺だって60まで生きている保証なんてどこにもない。
あと10年生きられないかもしれない。

老後破産、下流老人を煽るなら、まず厚生年金を廃止してくれ。

最近、老後破産、下流老人というキーワードで老後の貧困が煽られまくっている。
老後に金が無くならないように働きましょうね。
と言うことなのだろうが、
貧困を煽るなら、まず厚生年金を廃止してくれと言いたい。

今、給料の1割を厚生年金として払っている。
会社との折半ということなので、実際には倍の金額を払っている。

しかも、これは今の高齢者を養うために払っているのだ。
これだけの金を支払っていて、さらに老後に備えろというのか?

そんなことできる訳ない。

結局、いくら金を貯めても安心できない。

逃げ切り計算機で、色々とシミュレーションして、約3500万円貯めれば、セミリタイアできると踏んでいる。
しかし、これはねんきんネットで計算した年金が貰えることを前提としている。

しかし、今現在、想定されている金額が貰える可能性はかなり低いだろう。
幾ら減額されるのか?
それがさっぱり分からない。
年金がまったく貰えないことを前提に平均年齢まで生きる事を前提にシミュレーションすると3500万円ではとても足りない。
結局、計算の前提となる年金の条件が限りなくアバウトなので、きっちりと解答が出ないのだ。

老後を心配して、延々と働き続ける訳にはいかない。
どこかで、割り切るしかない。

なぜ、ペットを飼わないのか。

答え。

責任を持てないから。
ペットを飼うと、
そのペットの生命に対して責任が生じる。
俺には、その責任が負えない。
だから、ペットは飼わない。

なぜ、セミリタイアできないのか。

それは、1にも2にもお金。

今、会社員を辞めたら、二度と同じ金額の収入を得ることはできないだろう。
今は、それなりの金額を給料として貰っている。
これがあるから暮らしていける。

逃げ切り計算機で、今の資産で暮らしていくシミュレーションをしているが、年間生活費は生活保護くらいの金額で計算している。
今の資産では、それくらいの金額にしなければ、暮らしていけないのだ。
加えて、年金。
結局、年金がどれくらい貰えるのかさっぱり見当がつかない。
今想定されている金額で大丈夫だろうと思っていても、今後、幾ら減額されるか予想もつかない。

セミリタイアして何らかの予想外の大きな出費があり、資産が大きく減額し、生活できなくなったとき、必ず言われるだろう。
「てめえが勝手に仕事を辞めて、呑気に生活していたんだから、助ける義理はない。野垂れ死ね」

もちろん、年金が0円でも生活できるくらいの資産があれば、何の問題もない。
しかし、今後一生働いても、それほどの金額を作ることはほぼ不可能だ。

結局、今の資産で生活していけるという確証が得られない。
途中で資産がまったくゼロになるという恐怖に耐えられない。
だから、セミリタイアに踏み切れない。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
51歳の独身会社員
しがない会社員
3500万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索