厚切りジェイソンさんの呟きが真実すぎる。




うあぁ、厚切りジェイソンさんに日本の労働環境の未来をずばり突かれてしまった。

人材育成できず、かと言って移民も受け入れられない。というか移民がこない。
労働力が確実に減っていく状況で、今のレベルで経済活動を維持しようとすれば、残っている労働力を酷使していくしかない。
いずれ駄目になると分かっていても、そうしていくしかない。
今、働いている人間は、更に働かされるだけの未来。
薄々勘付いていたが、ずばり言われると、落ち込む。

やりたいことがない。

やりたいことはないが、やりたくないことだけは沢山ある。
仕事を始めたころは、バブルの終わり頃で目茶苦茶忙しかった。

忙しさの中に埋没していって、いつの間にか、仕事以外のことは何も考えられなくなった。

そして、それは今も続いている。
やりたいことを抑え続けて、いつの間にかやりたい事をやるという気力というかエネルギーがなくなった。

早く3000という数字を見てみたい。

投資は、一応順調で、資産額は増えてきている。
3000万円まで、あともう少しというところまできた。
はやく証券口座の資産欄に3000という数字が表示されるのを見てみたい。

自分は半分死人だと自覚して生きていく。

今年で、50歳になる。

人生80年とすれば、もう半分以上生きてしまった。
言い換えれば、半分以上死んでいることになる。

今の会社を辞めたら、もう次はないだろう。
正社員はおろか、派遣社員、契約社員も無理だろう。
今のうちに金を貯めておかないといかんと思う。

自由を得るためには、社会的地位と定期的な収入を捨てる必要がある。
それを捨てても、俺は自由が欲しいと思っているのだろうか。

やはり、4000万円までいかないとダメか。

資産3000万円まで貯めれば、セミリタイアできると踏んでいたが、今後の年金状況を鑑みれば3000万円では足りない気がしてきた。
やはり、もう1000万円上げて、4000万円まで貯めないといかんという気がしてきた。

幸い、資産は何とか増えている。
あと2年くらい働けば、4000万円近くまで行くかもしれない。

あと1年半、2017年末まで頑張って働くしかないな。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
3500万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索