資産が2800万円を超えた。

2月は、インデックスファンドとETFが値上がりして、ついにリスク資産がトータル2800万円を超えた。
今年、世界的な経済ショックがこない限り、確実に3000万円は越えると思う。

夏ごろは3000万円いくか?
投資に金をまわさんといかん。

できれば、今年一杯は働いて、3300万円くらいは貯めたいもんだ。

自分の人生を安く売ってきた。

人生を金で買い戻す|Time is money  キムのお金日記

あぁ、何か凄く身に詰まされる話だ。

俺は今、しがないプログラマーで平社員。
給料も安いし、会社はボーナス、退職金なしだ。
客先では、雇先の社員に見下され、パシリにさせられている。
客先の30代の社員にパシリ扱いされたときは、惨めだった。

会社にも足元を見られて、安月給でこき使われている。
どうせ、こいつらは、次の当てなんてなくて会社にしがみつくしかないと思われているから金をけちられる。

働くっていうことは、他人に見下されることなんだとつくづく思った。
俺が働くということは、俺を馬鹿にしている奴らの懐を潤わせてということだ。

このクソな人生を脱するには、金を貯めるしかない。

覚書その2

貧困を恐れる「マイルドヤンキー」独自の価値観 (2015年2月14日掲載) - DMMニュース
http://dmm-news.com/intro/917476/

先生のコネでパチンコ店に…ド底辺Fラン大学生の就職事情 (2015年2月08日掲載) - DMMニュース
http://dmm-news.com/intro/916411/

高学歴なのに生きていけない…「生活保護申請」最前線 (2015年2月06日掲載) - DMMニュース
http://dmm-news.com/intro/915207/

覚書

「最貧困女子」のように「貧困」に陥るリスクが高い男女のタイプとは?[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

俺には、金融資本しかない。
ヤバいなぁ。

人的資本は減る一方だ。
人付き合いというか、人が苦手なので、社会資本がない。

仕事は全てを奪っていく|Time is money  キムのお金日記

https://twitter.com/yumin4/status/561041064682065920

仕事ばっかりしていたから、仕事だけの人生になっちまった。

やりたい時にやりたい事をするには仕事が邪魔すぎる。 - 40代での早期リタイアを目指すブログ。~リタイア前~

同感。
仕事最優先。気がついたら、やりたい事が無くなった。
というよりも、やりたい事を封印して生きていたら、やりたい事ができなくなった。

人的資本などないと自覚して生きていく。

掲題の通り。

50歳近くになれば、人的資本など皆無だ。

今、失業すれば、まともな会社に再就職など絶対に無理だろう。
そして、大概の会社は40代、50代など一刻も早く会社から追い出そうとしている。
社員使い捨て時代だ。

生活防衛資金を2年分貯めたとしても、その金を食い潰していくだけだ。

結局、中途半端な金額を貯めたとしても、さして意味なんかないんじゃなんかと思う。

だとしたら、多少リスクを取ったとしても、投資でまとまった金を作った方がいいと思う。

生活防衛資金を2年分も貯めてなんていられない。

インデックス投資ブロガー27人は生活防衛資金をどのくらい確保しているのか? | ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)

一刻も早く、資産を形成するためには、とにかく投資に金を回すしかない。

生活防衛資金を2年分確保できるのが理想なのだろうが、2年分といえば、約600万円~700万円。
一刻も早く、3000万円を目指す人間としては、そんなに金を寝かせておくわけにはいかない。

山崎元氏が著書に書かれているように、インデックスファンドならば、短期間で現金に換える事ができる。
ならば、生活防衛資金は3ヶ月くらい留めて、可能な限り資金を投資に回したほうがよい。

サブプライムローン問題のような世界的な資産大暴落と、失業による収入途絶が同時にこない限りは何とかなると思う。
私も、サブプライムローン問題のときは、資産を3割近く減らした。
このとき、失業でもしていたら、人生終わっていた思う。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
3500万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索