リーマンショックと東日本大震災

2007年から、インデックスファンドに投資を始めて、資産は順調に増えて、1000万円を超えていた。
このままいけば、すぐに2000万円貯まると思っていた。
しかし、2008年のリーマンショックで資産は一気に700万円以下になってしまった。
結局も、元の金額に戻るのに3年かかった。

そして、2011年。
東日本大震災で資産はまた、暴落した。

幸い、こちらは日本限定の金融ショックだったため、さほど時間がかからずに回復した。
投資を始めてから、2度にわたる金融ショック。

資産が回復した今だからこそ、平静に思い出せるが、当時はこのまま資産が回復しないのではないかと思い、気が気でなかった。

2度の金融ショックを経験したことは良かったことなのか、悪かったことなのか。
今でも、よく分からない。

ついに調整局面に突入か。

資産が、この3日間で猛烈に減った。先月上がった金額の5分の1くらいが減った。
12月は、まだまだいけるかなと思ったが、甘かったようだ。

50歳を目前にして。

気がつけば、もう49歳で、あと半年もすれば50歳になる。
45歳くらいまでは思わなかったが、最近は猛烈に体力の低下を自覚するようになった。
とにかく、疲れる。寝ても疲労感が抜けない。
体力というか気力の曲がり角にきているという気がする。
50歳を機にセミリタイアしたい。
もう、フルタイムで働くのは止めたい。
週2、3日だけ働いて、ゆっくり暮らしたい。

怒濤の11月だった

11月は、保有しているリスク資産の値が猛烈に跳ね上がった。
僅か1ヶ月で過去4ヶ月分の利益が出た。

資産が増えるのは嬉しいが、逆に怖くなってくる。
いつか、暴落するのではないか?

昨年も11月から12月にかけて持っているETFの値が上がった。

しかし、年明けの1月から急落。
資産の5%が1ヶ月で消えた。

また、今回もそんなことが起きる気がしてならない。

資産が増えても素直に喜べない。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索