どこかで折り合いをつけないと永久に働くだけの人生。

【年金】 受給開始年齢が65歳から70歳に引き上げなら1000万円減に

年金制度は既に破綻している。
破綻した制度を維持する方法は、

1.今貰っている世代の支給額を減らす。
2.支給開始年齢を遅らせる。
3.厚生年金の徴収額を増やす。
4. 現役世代の将来の支給額を減らす。
の4点しか無い。

支給額を減らすのは、現在、年金を貰っている高齢者の反発を招いて、選挙で落選する可能性大だから、できないだろう。

そうすると、取れる選択肢は、現役世代に負担を押しつける2と3と4しかない。

つまり、年寄りを支えるためにずっと働き続けるしかない。
70歳まで働く?

その先に何があるんだ?
無理の効かない体と、それでも十分ではない年金しかない。

自由な時間はどこにある?
そんな人生、やってられない。

健康で、かつ行動できる内に、やりたいことをやる。
そのためには、どこかでセミリタイアを決意するしかない。

やっと回復か。

17日を最後に、資産額が上がってきた。
やっと回復に向かったか。

それでも、今の資産額は、先月末の資産額からは、ほど遠い。
どれくらい回復するか。
あるいは、また下落するのか。

資産回復か?

今日の朝、資産額をチェックしてみた。
資産が昨日より増えていた。

回復してきたか?

やっと、底を打ったのだろうか。
このまま上がってほしい。

もはや奈落の底、一直線か。

ETFとインデックスファンドの下げが止まらない。
もう底だろうと思っていると、さらに下がる。
どこまで下がるんだ。

現実は厳しい

先月は最終的には、40万円資産が増えた。
しかし、10月に入って僅か3日で40万円減った。
1ヶ月かかって増えた金額が3日で消えた。
10月はまだまだ先があるとはいえ、資産の乱高下が激しすぎる。
目標の3000万円まで、あとどのくらいかかるのだろう。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索