フィギュアの転売は儲からない。

フィギュアを仕入れて、ヤフオクで販売して儲ける。
いわゆる、転売ヤーであるが、儲からない。というより、大体、損をするということが分かった。
転売は、誰でも思いつくことなので、多くの人が出品する。
同じものが沢山出品されるので、値が上がりにくい。
なんか、よほど安く仕入れるルートでも持っていない限り、大きくは儲けられない。
加えて、フィギュアは物が大きいので保管に場所をとる。
秋葉原のフィギュア販売店で売れ残りのフィギュアを大幅に安い値段で販売しているのは、在庫の保管にコストがかかるからだと聞いたことがあるが、その意味がよく分かった。

さらに、発送にも手間がかかる。
フィギュア自体が大きいので、それを入れる箱も大きくなる。
フィギュアも、サイズがまちまちなので、それに合わせて色々なサイズの箱が必要になる。

箱がでかいので発送も手間がかかる。

レア度の高いフィギュアとかだと、とんでもない値段になることがあるが、それは本当にまれなことだ。
何て言うか、物を右から左に流すだけで、儲かるみたいなことを考えたのが失敗だった。

このまま置いておいても、場所を取るだけだ。
売らなければ、いつか値が上がるかもしれないという幻想を持つことができる。
しかし、その間、コスト(置き場所)が嵩むだけだ。
ここは、潔く損を認めて、損切り(安く売って)して、獲得した資金を、新たな投資に回すのが正しいやり方なのだろう。

損失を認めるのは、辛いことだ。
できれば、現実を見たくない。いつか、回復するのでは?
そういう夢を見ていたい。
でも、問題を先延ばしにしても、何もいいことは無い。

まさか、こんなことから、株と同じ教訓を学ぶことになろうとは思わなかった。
スポンサーサイト

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索