投資を勉強すればするほど、気が滅入っていくる。

ブームに乗って、ネット証券に口座につくり、投資を始めたのは2005年からだ。
ちょうど、ジェイコム株大量誤発注事件が起こり、BNF氏が世間の注目を浴びたころだ。

株の本を買って、ゴールデンクロスやデッドクロス、ボリンジャーバンドなんかを知った。
こんな本を読んでいた。
Amazon.co.jp: たった7日で株とチャートの達人になる!: ザイ編集部: 本
こんな本もを読んだ。
毎月10万円は夢じゃない!「株」で3000万円儲けた私の方法

多分、そのころの私は、短期間で株を売買して、利鞘を稼ぐトレーダーを目指していたのだと思う。
始めた当初は、ご多分に洩れず、日本の個別株に投資した。
そして、大損した。

50万円くらいで買った株が値下がりし、1週間で15万の損失を出したこともあった。
買った株の値が全然上がらず、塩漬け状態になったこともあった。

何度か痛い目に遭った後、1冊の本に出会う。
臆病者のための株入門 (文春新書): 橘 玲

目が覚めた。
というより、いかに自分が無知だったか思い知った。
それから、橘玲氏や山崎元氏の著書を読み始めた。
面白いもので、こういう本を読み始めると、似たような傾向の本を買って読むようになった。
自分の中の投資に関する情報を受信するアンテナが変わったのだと思う。

そして、色々なことを知った。
住宅ローンのリスク。
パチンコのからくり。
宝くじの当選確率。
公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇、オートレース)の仕組み。
保険の仕組み。

知れば知るほど、世の中がいかに罠に満ちているかが分かるようになっていった。

そして、極めつけの本に出会う。
金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書): 吉本 佳生: 本

もう、世の中、騙すことしか考えていなんだなと、つくづく思い知らされた。
そう思うと、気が滅入ってしょうがなくなった。

伸び続ける定年 その後に何が待っているか?

このままいけば、60歳で一旦、定年。
その後、65歳まで再雇用。
そして、再就職して70歳まで働く。

そんな人生が待っているのだろう。

60歳までは、会社でフルタイムで働く。
61歳から65歳までは、60歳までの給料の6割くらいの賃金で再雇用されて会社でフルタイムで働く。
66歳から70歳までは、全く別の職種で、アルバイトみたいな感じで働く。

そうやって働いて、何が残るのだろう。
何が手に入るのだろう。

70歳であちこちにガタがきている体。
老後の生活にはとても足りない貯金。
生活を保証するには足りない年金。

老後の経済的安定も健康も手に入らない。

70歳で年金が支払われればまだラッキーなほうだろう。

今の年金情勢を鑑みれば、75歳からの支給になっても不思議ではない。

そもそも、70歳まで生きている保証なんてどこにもない。

年齢が上がれば上がるほど、そのとき死んでいる確率が高くなる。

このままいけば、年金を支払い、上の世代を支えるだけで人生が終わる可能性もある。

セミリタイアを考え始めた訳。

働きたくない。

心からそう思うようになった。

いつ、そう思うようになったかは、はっきりしている。
年金の支給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられたことを知ったときだ。

そして、定年が65歳まで延長された。

なぜ、支給開始年齢が65歳に引き上げられたか?
年金の財源が足りないからだ。
かつてない高齢化社会、年金を使う人間は増える一方なのに、年金を払う人間は減る一方だ。
年金の財源が足りなくなるのは当然だ。
年金の財源が足りないのだから、とるべき道は2つしかない。

支払う額を減らすか、より多く徴収するか。
この2つしかない。

そして、日本はより多く徴収する道を選んだ。
圧倒的多数の高齢者の数の力の前には、政治家には他に道は無かったのだろう。
年金支給額を減らすなんて言おうものなら、選挙で落選する。

かくして、少数派の年金支払い層は、より長い間、年寄りを支えることになった。


だが、私は、釈然としないものを感じた。
なんで、60歳から満額の年金を貰っている年寄りを、65歳まで働いて支えなくてはならないのか。

しかも、現役世代は65歳から年金を貰えないだろう。
すでに政府は70歳まで働ける企業を普及させようとしている。
おそらく、年金支給開始は70歳になるだろう。
そして、支給額も大幅に減るだろう。

それだけ、少子高齢化が深刻だということだ。

年金に限っていえば、自分よりも恵まれいている年寄りを支える人生。
そこに、疑問を抱くようになった。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
51歳の独身会社員
しがない会社員
3500万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索