FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボードをFMV-KB231に替えた。

自宅で使用するキーボードをFMV-KB211からFMV-KB231に替えた。

USB親指シフトキーボード FMV-BK231


今現在、所有しているFMV-KB211は4台。
1台は職場で、もう一台、自宅で使用していた。

このFMV-KB211は何としても保持しなければならないキーボードだ。

PS/2接続のキーボードは、今後発売されることは絶対にない。
中古でも出回っているものは、もうほとんど無い。
たまにあっても、状態が良くない。

職場で使えるキーボードは、PS/2接続のキーボードのみなので、
このFMV-KB211を失うと職場で親指シフトが使えなくなる。

今まで、自宅でもFMV-KB211を使っていた。
しかし、貴重なFMV-KB211を自宅で使用して、万が一にも壊してしまったら大変だと考え、
自宅で使用していたFMV-KB211を温存し、代わりにFMV-KB231を使用することに決めた。

FMV-KB231は、あまり好きではなかった。
理由は、ウィンドウズキーやプロパティキーという余計なキーが増えたせいで、
コントロールキーとALTキーが小さくなってしまい、使いづらくなってしまったのからだ。

あと、Japanist2003が必要だったのが、ネックだった。
一度、Japanist2003はインストールしてみたのだが、MS-IMEと微妙に操作が違っていて、
使いづらさを感じて、アンインストールしてしまった。

しかし、FMV-KB231を使うためには、仕方が無い。

Japanist2003をインストールして、FMV-KB231を使ってみた。

意外なことだが、FMV-KB231は結構、使い易かった。

FMV-KB211は、キーのバネが固いのか、キーを押すのに少し力が必要だった。
一言で言えば、キーが重い。
しかし、FMV-KB231はFMV-KB211と構造が違うのか、FMV-KB211よりもキータッチが軽かった。
フワっという感じのキータッチだった。

最初は、このフワっとしたキータッチに戸惑った。
しかし、慣れれば、FMV-KB211よりも軽い力で打つことができて、結構よい感じに思えてきた。

あと、問題があるとすれば、Japanist2003とMS-IMEのキーアサインの違いによる操作の違いに
なれることだ。
スポンサーサイト

成功法則、自己啓発の本を読むという依存症

成功法則、自己啓発の本を読むのを止めようと思う。
成功したい、成長したい。
そういう思いがあった。

本屋に行くと、成功法則、自己啓発の本がたくさんあった。
本を読んで、色々なことを知った。
新しい本を読む度に、新しいことを知った。
それと同時に、いつもなにかが足りないという気がするようになった。
まだ知らないことがある、それを知ってから成功法則、自己啓発を実践した方が
いいんじゃないか?
そんな想いが常にするようになった。

いつの間にか成功法則、自己啓発の本を読むことが目的になっていた。
内容を実践することは二の次になっていた。

成功法則を実践しないのは何故か?
心の奥底では、自分は、成功できない、自己変革できないと感じていたのだと思う。
成功するための努力を忌避していた。
目的が実現しないときの挫折を恐れていた。

成功したい。
でも、そのために大変な努力をするのは嫌だ。
失敗したときの挫折感に耐えられない。
そういう想いが心の中に募っていった。

でも、今の現実は嫌だ。
そういう想いもある。

そういうときに成功法則、自己啓発の本は実に絶大な効力を発揮してくれる。
本を読んでいる間は、嫌な現実を忘れていられる。
成功に向けて努力しているように錯覚させてくれる。

実際には、本をどれだけ読んでも内容を実践しなければ何も変わらないのだが、、、。

一冊読み終える、しばらくは何となくいい気持ちになる。
しかし、その気持ちも徐々に薄れていく。
そして、また新しい成功法則本を買う。
そして、読む。

きりがない。
永遠の無限ループ。

まるで依存症だ。
成功法則本依存症だ。

ギャンブル依存症や、薬物依存症の記事を読んだときに、
何か自分に相通ずるところがあると漠然と感じた。

その感覚がやっと分かった。
自分は、成功法則本に依存しているのだ。

ギャンブルや、薬物が成功法則本に変わっただけなのだ。

成功したいと思って、成功法則本を読んでいるわけではない。
ただ、嫌な現実を忘れて、ちょっといい気分になりたいだけで読んでいるだけなのだ。
遅ればせながら、そう気付いた。

この依存症から抜け出そうと思う。

とりあえず、成功法則本、自己啓発本を買うのを止めようと思う。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。