次の暴落までには上がりにしたい。

今、経済の状況が良いのか、資産は順調に増えている。
正直、怖いくらいだ。

しかし、停滞というか暴落は必ずやってくる。

今の好調の波がいつまで続くかは分からない。
またヨーロッパで、とんでもない事件が起きるかもしれない。

年齢と人生の残り時間を考えると、次に暴落したら、持ちこたえられないと思う。
目標額の4000万円をを達成したら、安全資産へ移行したい。
あと半年くらいは今の好調が保ってほしい。
スポンサーサイト

資産は順調に増えるわけではないという事実。

2007年に投資を初めて、今年で11年目。
資産は増えている。
しかし、ここまでの道のりは平坦ではなかった。

2007年に全財産をETFに投入。
翌2008年にリーマン・ショックが発生。
資産が4割減少。
元の額に戻ったのは2011年。
2012年から2014年は、資産が爆発的に増加。
2015年から2016年は、停滞。
2017年は、資産が増加。

実際に資産が増えている期間は4年間しかない。
2007年から2011年の4年間は、リーマン・ショックからの回復。
2015年から2016年の2年間は、ヨーロッパのゴタゴタでさっぱり。

2007年から2011年の期間に投資を止めていたら、大損失で終わっていた。
2015年から2016年の停滞期間で投資を止めていたら、2017年の資産増加はなかった。

結局、資産は、いつどんな切っ掛けで増えるのかさっぱり分からないということだ。
今年の大幅な資産増加は、何が原因なのか?
そして、この好調は何時まで続くのか?
全然、分からない。

ただ一つ分かったことは、資産形成は10年のスパンでみないと結果が出ないということだ。
ずっと上り調子なんてことは絶対にない。
そして、ずっと下がり調子なんてこともないだろう。

大体、2年から5年位ので景気の波が上下している。
そんな感じだ。

やはり、資産形成に時間は必要だとつくづく感じる。

NISAも混乱しているなぁと感じる。

金融庁が厳選!つみたてNISA(積立NISA)商品のポイントはコレだ!|つみたてNISAナビ
つみたてNISAは金融庁長官から金融業界への「怒りの鉄槌」だ!

なんか、NISA始めたのに、全然有効活用されていないので、業を煮やした金融庁がつみたてNISAを始めたらしい。
証券会社としてみれば、顧客がNISAを活用する途上で、金融知識を身につけて賢くなって、ボッタクリ金融商品を買わなくなるようでは困る。
だから、NISAなんざやりたくでもないのだろう。

正直、いい加減にしてくれよと言いたい。
つみたてNISAをつくるのもいいが、既存のNISAの非課税期間も40年に伸ばしほしいものだ。

NISAで上限の120万円までインデックスファンドを買っている身としては、年40万円で非課税期間20年でも、大して乗り換えるメリットが見当たらない。

今52歳で、資産を取り崩し始めるのも、そう先のことではない。
このままNISAでいくつもりだ。

それにしても、なんであと10年早く今の投資環境が整ってくれなかったのだろう。
あと10年早く、VTやたわらノーロードが買える状態になっていて、俺にそれらを買うだけの金融知識があったならと思うと悔しくて仕方がない。

資産が3500万円を超えた。

9月の大幅な資産増で、資産が3490万円になった。 
来月まで待てば3500万円を超えたかもしれないが、早く3500という数字を見たくて、手持ちの生活防衛資金の内、10万円を入金して、今日時点で3500万円を超えさせた。
 一つの区切り、目標額に到達した。

実際には投資額だけで3500万円ではないので、もう少し頑張る必要がある。
これから、どうするか?
もう少し、投資を続けてみようと思っている。
3500万円になったといっても、瞬間最大風速みたいなもので、安定的に超えたわけではない。
あと100万円くらい増えて、3600万円で安定するまで続けようと思っている。
今年は順調のようなので、この波に乗って、もう少し増やしてみるか?という気になってきている。

なぜ、上がったのか?考えるのを止めようと思う。

8月の資産増加額は、3万円。
9月の資産増加額は、128万円。

8月はいろいろな事件があった。
9月初旬も、その影響を引き摺っていたが、何時の間にか上昇に転じ、あれよあれよという間に資産が上昇。
今年最高の増加を記録した。
ちなみに、8月は今年最低の増加額だった。

いくらなんでも、極端すぎる。
なぜ、こんなに上がったのか?
今までは、色々と考えてみたが、それはもう止めようと思う。

考えたところで、何も変わらない。
同じように下がった理由も色々考えるのは止めようと思う。
考えても、仕方ないと思うようになったからだ。
下がった原因の大半は、テロや、経済の不調、某国の挑発やらだ。

どれも、俺にはコントロールできないことだ。
テロがいつ起きるか?
いつ、経済が悪化するのか?
全然予測できない。

テロや、経済が悪化が予測できないということは、いつ下落するかもわからないということだ。
自分では、どうにも出来ないことをいちいち考えても仕方ない。
たんたん投資を続けていくだけだ。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
4000万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索