資産はただの数字。

資産は3400万円あるはずなのだか、目の前に1万円札が3400枚あるわけではない。
ただ、パソコンのモニターに、34000000という数字が表示されているだけだ。
というよりも、金だという感覚が希薄になってきている。
むしろ、そう思わなければやっていられない。

インベスターZという漫画で、投資部キャプテンの神代はゲームだと思わなければ投資などやっていられないと言っている。
この感覚は半分くらい分かる。

たった一日で、1ヶ月分の手取りを遥かに上回る金が減ったり増えたりしている。
もし、50万円入ったカバンを紛失したとしたら、とても正気ではいられないだろう。
同じく、知らないうちに、自分の懐に50万円入っていたら気が動転する。

投資の世界では、こんなことが年に何回も起こっている。

リーマンショックの時は、奈落の底まっしぐらだった。
年収を超える金額がわずか1ヶ月で消えた。

何かのゲームでポカをやって、スコアが大幅にさがってしまった。
そうでも考えなければ、耐えられない状況だった。
たぶん、その頃からもう、感覚がおかしくなっていたのだろう。

結局、また減るのだろうと思っている。

資産が順調に増えている。
あっさりと3400万円を突破して、さらに増えている。

しかし、全然嬉しいという感覚がない。
今までも、こうやって増えて、テロかなんかであっさりと暴落していった。
いつ暴落してもがっかりしないように、あまり喜ばないようになってしまった。

資産が3400万円を超えた。

13日の深夜に前月比で、プラス30万円になっていた。
13日の早朝現在、前月比で、プラス40万円で資産が3400万円を超えた。

どうやら、北の国からのミサイル発射がなかったため、急反発したようだ。
経済が活性したから上がったのではなく、何となく政治情勢が良さげになったから上がっただけだ。

資産が増えたことは嬉しいのだが、またどっかの局面で政治情勢が悪化して暴落するのだろうなとも思ってしまう。
こう資産の変動が大きいと、投資タイミングなんか意味ないと思ってしまう。
いつ上がるのか下がるのかさっぱり分からない。

やはり、毎日コツコツと投資するしかないようだ。

資産が猛烈に回復。何が起こったんだ。

ETF、インデックスファンドともに大幅に上昇した。
たった1日で資産が70万円以上増えた。
前月比で、プラス30万円増えている。

たった4日前の9月9日にはマイナス50万円だったのに、、、、。
3300万円を切るかと思われた資産は3400万円に迫る勢いになっている。

何が起こったのかさっぱり分からない。
北の情勢は、まだ緊張状態のままのはずだ。
一時的な上昇なのだろうか?

明日の朝にはまた暴落して、もとに戻っているかもしれない。

資産、前月比マイナス50万円。もはや笑うしかない。

北情勢緊迫のせいか、資産の下落が止まらない。
遂に、50万円減少してしまった。

下手すると、3300万円を切ってしまうかもしれない。
今までは、下落した翌月は回復傾向にあったのだが、北の情勢は今月も緊迫したせいで連続で下落となってしまった。
今月は回復するかもしれないと期待していたのだが、そうは問屋がおろさなかった。

今年中に3500万円達成を目標にしていたのだが、先行きが怪しくなってきた。
目標までのあと一歩が届かない。
10年前なら、このくらいの損失は気にしなかった。
しかし、50代になり、先がなくなってきているこの時分に、このもたつきは痛い。

あと5年早く投資を始めていれば、、、、。
いや、リーマンショックの後に投資を始めていれば、、、。

後悔しても仕方ないことだが、やはり悔やまれる。

結局、投資で焦っている理由は、今後、大きく資産が増える機会は、多分もう無いと考えているからだ。

力強く成長する新興国は、もう現れないだろう。
ヨーロッパの混乱も治まる気配はない。
北朝鮮も、ゴタゴタが続くだろう。
日本の経済復活は、もちろんない。
アメリカは、トランプ大統領の求心力低下が懸念されている。

成長要因はないが、問題だけは山積みだ。

特にヨーロッパが大問題だ。
移民、難民に根ざす民族対立は、多分、解決しないだろう。

セミリタイアに向けて、できれば資産4000万円まで持っていきたいと思っていたが、この調子では4000万円達成まで何年かかるか分からない。

今月の投資方針としては、低迷している今の時期に少しでも投資しておこうと思う。
そして、回復時に資産が増えることを期待したい。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
52歳の独身会社員
しがない会社員
3500万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索