ひきこもり歴30年・44歳の息子は、もう放っておくしかないんじゃないのか。

ひきこもり30年44歳 小遣い6万の是非 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

17歳から44歳まで引篭りだから、28年間のはずだがという突っ込みは別として、、、。
もう、これは放っておくしかないだろう。
小中学校で、イジメとかで不登校になって引きこもりなら、まだ同情の余地がある。

しかし、彼の場合、高校2年の頃から勉強について行けなくなって、高校を中退。
親から貰った金で、欲しいものを買いに外へ出かけるとか、金が足りない月は親にせびっている。
本人が、何とか社会復帰しようともがいているのなら、まだ改善の余地があるが、彼はそんなこともしない。
挙げ句の果てに、

「えっ? うちにはもうこれだけしかお金がないの? やばいじゃん。どうすればいいの」
金のことはとても気になったけれど、なかなか聞き出すタイミングがなかった。
もっと早く教えてくれればよかったのに……とかなりショックを受けてしまったようです。

何だ?
長男が被害者のような、この書き方は?

なんか、ここまで読んで、馬鹿らしくなってしまった。
両親は長男のことを心配しているようだが、もうここまできたらダメだろう。
今更、働くことなんて出来ないし、節約して両親が亡くなるまで年金で暮らしていくしかないだろう。
両親が亡くなったら、生活保護で暮らすしかなかろう。

しかし、父親の年金が年間210万円とは驚いた。
月にして17万5千円だ。
もちろん、働いている時にそれなりの年額を払ったのだろうが、その差に驚いてしまう。
こっちは、月13万円で、それも65歳から支給されるか甚だ怪しい状況だ。
やはり、世代間格差は存在するなぁと実感する。

今後も、破綻している年金制度を維持するために、年金支給開始年齢は引き上げられ、結果として世代間格差はどんどん広がっていくのだろう。
やり切れない。

エルゴノミクスが何故合わないかやっと分かった。

手首の腱鞘炎がひどいので、腱鞘炎を防ぐというエルゴノミクスマウスをいくつか使ってみた。

サンワダイレクト エルゴノミクスマウス 腱鞘炎防止 レーザー 6ボタン 400-MA036
サンワサプライ エルゴブルーLEDマウス MA-ERG7
独特の形状で手首への負担が軽減されるらしい。

しかし、使ってみて、何か違和感を感じた。
最初は何が違和感を発生させているのか分からなかったが、しばらくして気付いた。
エルゴノミクスマウスはマウスをきちんとホールドできないのだ。

普通のマウスは、親指と薬指でマウスを挟み込むことでマウスをしっかりとホールドできる。

しかし、エルゴノミクスマウスはその形状の関係でマウスを挟み込んでホールドできない。
親指の反対側には、マウスのボタンをクリックするための中指がある。
当然、親指と中指で挟み込むことは出来ない。
ボタンがあるからだ。
マウスをしっかりホールドできないので、素早く動かすことが出来ない。

エルゴノミクスマウスは俺には合わなかった。
腱鞘炎になりにくい普通のマウスを探そうと思う。

三菱東京UFJ銀行が嫌い。

三菱東京UFJ銀行が名前を三菱UFJ銀行に変えるそうだ。

三菱東京UFJ銀行から「東京」が消える? 銀行広報は「現時点で決定している事実はない」

こんなどうでもいいことで、グダグダやってないで、本来の銀行業務に精を出せよ。
と言いたい。

傍から見れば、バカバカしいことでしかないのだが、中の人達にとっては大問題なのだろう。
俺達の銀行の名前を残せ。
こんなことに血道を上げているのだろう。
合併しても、中の人達にとってはどこの出身かが問題なのだろう。
合併したのだから、心機一転を図るためにバッサリと名前を変えようなんて気はさらさらないらしい。
おそらく、三菱東京UFJ銀行のなかでは、三菱銀行、東京銀行、三和銀行、東海銀行、東洋信託銀行の派閥争いというか権力闘争とかが渦巻いているはずだ。

名前を変えたみずほ銀行にしても同じだ。
第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行出身者の派閥争いが繰り広げられているはずだ。
第一勧業銀行なんて、合併前でも第一銀行と勧業銀行の出身者でたすきがけ人事なんてやっていたらしい。
みずほは三行合併ではなく四行合併だなんて揶揄されていた始末だ。

元の名前を繋ぎ合わせるなんて、合併しても、俺達は意思統一する気はないぜと対外的にアピールしているとしか思えないのだが、中の人達にはどうでもいいのだろう。

献血は引退しようと思う。

日本赤十字から、献血者が足りません葉書がきた。
何となく、大ピンチそうだったから、行ってきた。
献血は成分だった。
まぁ、これはいつものこと。
今日は血圧が低く、途中で採血がとまることが何度かあった。

献血はとりあえず、無事に終わった。
かかった時間は70分。
結構疲れた。
やはり、51歳の身体には成分献血は堪えるようになってきている。
自分の不摂生も原因だろうけど。

今日の献血で献血回数は235回になった。
この数には成分献血でスタンプが3つ押されていた時代の回数もあるから、単純に献血回数235とはならない。
逆に高校の時や献血手帳を忘れて、スタンプが押されなかったときもあるから、もはや正確な回数は分からない。

それでも16歳の時から36年間献血してきて、それなりに赤十字には貢献してきたと勝手に思っている。
献血者が激減していて、大変なことになっていることは知っているが、身体の衰えととともに、献血に対する熱意というか気概もなくなってきていることを実感している。
ここらで、献血は止めようと思う。

取得できない有給も育休も廃止した方がいい。

部長職、育休とったら干された 転勤迫られ…退職
有給休暇の消化率、日本が最下位に

表向き、育休制度や有給消化を奨励しても、社員は誰もそんなもの信じていない。
日本お得意の二枚舌だ。
本音と建前。
育休取得や有給取得は、会社への反逆と見做される。
育休や有給は、会社への忠誠を試すための踏み絵でしかない。

少子高齢化で日本はもう、現役世代をひたすらコキ使っていくしかない。
休みなど取らせるわけなどいかないのだ。

エイベックス松浦勝人社長、長時間労働是正勧告を受け持論 「法律が現状と合っていない」
企業の経営者なんて、みんな同じ考えだろう。

もういい加減、使うことのできない育休や有給制度なんて廃止した方がいい。
もともと使えないのだから、無くなっても何の問題もない。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
51歳の独身会社員
しがない会社員
3500万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索