働けば働くほどバカを見る時代

貯蓄なし世帯が30%超 「貧困化ニッポン」の実態

日本の経済というか、年金制度を維持するためには、とにかく現役世代から金を取るしか無い。

老人は、基本、金を持っていない。
年金を貰えない老人には、生活保護を出すしか無い。

今や、生活保護受給者の50パーセンが高齢者だ。
生活保護、高齢者が初めて50%超す 厚労省調査

どれだけ、高齢者に金を使えばいいんだ?
しかも、年金制度が割賦方式である限り、負担額は際限なく増えていく。

そして、今の現役世代が、実際に高齢者になったときは、おそらく現行の年金制度は破綻しているだろう。
上の世代に多額の金を払って支えて、自身は全然年金をもらえなくなる可能性大だ。
というか、年金制度が既にねずみ講だ。
国を挙げてのねずみ講。

この罠から抜け出すにどうすればいいのだろうか。
答えの一つは、セミリタイアだと思う。
年金制度からは逃れられないが、少なくとも厚生年金より国民年金のほうがまだましだ。
勝手に関係ないことに流用されることもない。

どれだけ働いても報われない時代だ。
いや、働けば、さらに働かされる時代だ。

働くことは止められないとしても、働く時間そのものをセーブしていく方向に持っていくことは可能だと思う。

働く時間を半分に減らすセミリタイアを目指したい。

世界は、テロの時代に突入した。

資産は相変わらず下落中だ。
前にも書いたが、実質的な資産は2015年5月から増えていない。
というか、今回の下落でマイナスになった。

経済が回復傾向になって、資産が増えると決まってテロが起きて下落する。
20万円増えたと思ったら、テロで50万円減るというようなことが、この2年間起きまくっている。

かつては、テロといえば銃や爆弾を使用していた。
だから、取り締まりもできた。

しかし、最近は車を使ったテロが頻発している。
3日のイギリスのテロもそうだ。
車は取り締まることが出来ないし、車を運転するとことは誰にでもできる。
テロもお手軽になってしまった。

経済を良くするには多大な労力が必要だ。
しかし、経済にダメージを与えるテロは、簡単にできる。

今後もヨーロッパではテロが続発するのだろう。
グローバル化で経済は拡大し、その恩恵で資産も増えた。
しかし、グローバル化が行き過ぎたせいで、様々な軋轢が生まれてしまった。

この軋轢は当分、解決しないだろう。
今後もテロは続く。

そして、テロの度に資産は下落する。
バブル崩壊などの経済事件は、いずれは終息していく。

しかし、テロはいつ終息するか分からない。

資産形成には厳しい時代になったと思う。

マクロン氏が勝って、資産は好調

フランス大統領選挙は、マクロン氏が勝った。
ひょっとしたら、昨年のイギリス国民投票のときのような番狂わせが起きるのでは?
と心配したが、そんなことはなかった。

お陰で、投資信託とETFの評価額は上昇。
資産額も増えている。
このまま行けば、3300万円に届く。

ルペン氏が勝っていたら、おそらく資産額は大激減していたはずだ。
そのときは、手持ちの資金を残らず「たわらノーロード先進国株式」に突っ込むつもりだった。
資金は、このまま次の暴落に備えてプールしておく予定だ。

次の混乱は、イギリスのEU離脱交渉が本格的に始まったときか。
いずれにせよ、今年もヨーロッパが台風の目となることは間違いないだろう。
あとは、北朝鮮がどうでるか、それに対してアメリカがどう動くか。

もう、ヨーロッパはだめかもしれない。

2015年9月から、ギリシャ、ドイツ、フランス、やらでテロや経済問題が立て続けに発生しているヨーロッパ。
ついに、イギリスでもテロが起きてしまった。
しかも、乗用車を使ったテロだ。
これはもう防ぎようがないだろう。
経済的打撃も相当なものだろう。
俺の資産も、もう2年間、ヨーロッパの事件に振り回されて、思うように増えていない。
増えたと思ったら、碌でも無い事件が起きて暴落している。
今回もだ。
2ヶ月半かかって増えた資産は、たった1週間で消えた。

移民問題やらシリア問題やらで、収拾の目処がつかないヨーロッパ。
たった一人が乗用車を暴走させただけで、コレだけの損失が出る。
そして、テロはこれで終わるわけではない。
ヨーロッパの混乱はこれからも続く。
投資には厳しい時代だ。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
51歳の独身会社員
しがない会社員
3500万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索