8月15日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,133 円
前日比  -229 円
前月比  -229 円

たわらノーロード 先進国株式は大幅下げ。

ETFは前日比大幅上げ。
インデックスファンドは前日比大幅下げ。

ETFが+20万円
インデックスファンドが-20万円
トータル変わらず。

なぜ、ここまで逆のうごきをするのか、さっぱり分からない。
ここまで下落したのだから、回復を信じてここは買い。
たわら先進国株式を1万円買い。

懸命に働くやつがバカを見る時代

貴方は、キチンと働いている。
将来、何かの非常事態でお金が必要なったときに備えて無駄遣いせずに貯金していた。

そして、給料日。
会社は、「貴方は貯金があって生活に困っていないのだから、貯金の額に合わせて、給料を減らします」と言った。

もし、こんなことがあったら、あなたはどう思うだろうか。

「有り難く、拝命します」というか?
「ふざけるな!!」というか?

大概の人は「ふざけるな!!」と言うだろう。

だが、年金では、こんな馬鹿げたことがまかり通っている。

「在職老齢年金」制度がそれだ。

なんかの間違いで、総報酬月額相当額が47万円をこえて稼いでしまうと、年金が減額される。
大概の人は、60歳超えて、47万円も稼がないだろうが、今後、この額は引き下げられるの可能性は高いと思う。
そもそも、こういう制度があること自体がおかしい。

「年金75歳受給開始」なら国民は「老前破産」に追い込まれる

> そもそも年金の受給権は「収入があるかどうか」とは無関係であり、
> 国に預けた保険料を老後に受け取る加入者の「権利」だ。
> 「稼げる高齢者には払わなくていい」という考え方自体、加入者との契約関係を無視した暴挙だ。
> いかにして年金を払わなくて済むか。どうすれば保険料を多く取り立てられるか
> ──この国の年金制度の“理念”が端的に示されている。

もう、いかに年金を取るだけ取って、払い戻さないか。
国は、それだけに腐心している。

何も考えずに、働き続けていると、死ぬまで働かされる時代だ。

3500万円への道は遠い。

資産がやっと3300万円を超えた、やった~。\(^o^)/
このままいけば、今月中に3400万円まで行くかも。o(^▽^)o

と思ったのもつかの間、ピーク時から100万円近く下落して、あっさり3300万円を切ってしまった。(つД`)ノ
世の中、上手くいってくれない。

今の下落は一時的なものだと思うが、今後、イギリスEU離脱に匹敵する事件が起きないとも限らない。

年内に、今回の損失を取り戻して、3500万円まで持っていくのは難しそうだ。
今年は、粛々と投資に励み、回復を待つのがよさそうだ。

あっさり暴落。

NYダウ、204ドル安の2万1844ドル
NYダウ、大幅続落=緊迫続く北朝鮮情勢で
米国株(10日):続落、5月以来の大幅安-地政学的リスクに揺れる

10日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)は3日連続で値下がりし、前日比204・69ドル安の2万1844・01ドルで取引が終了。
10日のニューヨーク株式相場は北朝鮮をめぐる国際情勢の緊迫化が続く中、大幅続落。
10日の米国株式相場は3日続落。
主要株価指数は5月以来の大幅安となった。
地政学的緊張を背景に世界的に金融市場は動揺。
過去数カ月にわたり相場上昇を持ち回りで主導してきたテクノロジーとエネルギー、金融はいずれも下落。
シカゴ・オプション取引所(CBOE)のボラティリティ指数(VIX)は4月以来の水準に急上昇。

資産額は8月8日にピークを迎え、徐々に下がっていた。
それでも、3300万円は上回っていた。
そして、8月10日。
所有しているETFが50万円以上が下落。
あっさりと資産額が3300万円を切ってしまった。

5月のイギリスのテロ時に次ぐ、下落幅となった。
今までコツコツと増えてきた資産が、有事一発で消し飛ぶ。
本当に、株価は水物だ。

しかし、ETFは大幅下落だが、インデックスファンドはそこまで下落していない。
ETFのほうが、運用している資金が大きいから、それだけ影響を受けたのだろうか?

これから暫くは厳しい状況が続きそうだ。
今こそ、こつこつ投資が試される時なのかもしれない。
方針は変わらず、たんたんとたわらノーロード 先進国株式を毎日買っていくだけだ。

8月10日のたわらノーロード 先進国株式

基準価額 11,366 円
前日比  -132 円
前月比  +4 円

たわらノーロード 先進国株式は大幅下げ。

ETFは下げ。
インデックスファンドは大幅下げ。

トータルで大幅下げ。
今日もたわら先進国株式を5000円買い。

アクセスカウンター

プロフィール

顔のない旅行者

Author:顔のない旅行者
51歳の独身会社員
しがない会社員
3500万円貯めて、セミリタイアを目指す男。
神奈川県在住

フリーエリア

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代男性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

ブログ内検索